TPOを意識した服選びは世代のもの?

はじめまして、こんにちは。
愛媛県松山市で編集の仕事をしている、せいかつ編集室の大木春菜と申します。

今、ギリギリ30代の39歳。

日々のお洋服は、50代以上が適齢期なんです!
大木さんが着るには、まだちょっとだけ早いかもですね。

と、小森さんは言われます。

わたしも産後の体型の変化は感じていますが、
どうやら、アラフィフ頃にももう一度「おしゃれの壁」が訪れるのだとか(!)

年齢を重ねてからも、自分らしく、“ちょうどいい”おしゃれを楽しみたい。

小森さんや、小森さんに関わる人たちのお話をお伺いしながら、わたしなりに大人の“ちょうどいい”おしゃれを、まとめていくエッセイをスタートします。

第一回目は、日々さんと長年お取引をされているG-Wing’s Gallery の中西さんにお話を伺いました。

日々のお洋服との出会い

中西さんと小森さんの出会いは、どんな感じだったのですか?

とある方から、「中西さんが探しているお洋服って、こういうのじゃない?」ってご紹介していただいたのがきっかけでした。

中西さんが探していた服って、どんなお洋服だったんですか?

自然素材で、デパートとかでは売っていないもの、でもデザイン性の入ったもの。
「おでかけ用」ではなく、普段でも着られる服を探していました。

なるほど、まさに「日々」のお洋服ですね!

どんな服が好き?

中西さんは、それまではどんなお洋服を楽しまれていたのですか?

某DCブランドが好きでした。
しょっちゅう東京に行って買っていましたよ。
でも、今は着ていません。

それは、なんでなんですか?

毎日仕事のときに着ているので、ずっと着ていると、ヒザが抜けたり、首がだりーんとなったり、素材が薄くなったりしちゃうのが気になるんです。
そんなに安くないものなので、しょっちゅう買い替えるのもなぁ…と思って。

また、体型がふっくらしてきたので、アームとかがキツくなってきてしまって。合わなくなってきちゃったんです。

その点、日々さんの服は丈夫だし、お腹の肉もわからない。
大きくなっている体がすっきり見えるんです!!!

私たちは、「小森マジック」って呼んでます(笑)

コーディネートがしやすい

あと、日々さんのお洋服は、コーディネートしやすいのがありがたいんです。
ウェブサイトやメルマガで、コーディネートの提案をしてくださるでしょう。

それをすご〜く参考にしています。

コーディネートって難しいですもんね!

自分の定番のファッションってあるでしょ?
コーディネートが上手な人はいいけれど、そうじゃなかったら
「定番」から抜けられなくなっちゃうことも多いと思うんですよね。

でも、日々のお洋服は、小森さんが次々とコーディネートを見せてくださるから、「次はこれ真似してみよう」「こういう靴とも合うな〜」とか、
おしゃれの幅が広がって楽しいですよ。

それは楽しいですね!
わたしも、ワンパターンになりがちなので、
そうやっていろんなパターンを教えてくださるの、とってもうれしいです。

ファッションのヒントがいっぱいの日々のメルマガ登録はこちらから。

どんな時に服を着る?

日々のお洋服が活躍するのはどんな時ですか?

カジュアルにもフォーマルにも、どんなシーンでも活躍できるのが日々のお洋服のすごいところだと思います。

たとえば、「今から、お昼行かない?」って急にランチに誘われたときにも、恥ずかしくないお洋服、お友達に恥をかかせないお洋服なんです。スカーフやブローチをするだけで、さらに「きちんと感」が出るところも気に入っています。

「お友達に恥をかかせない」っていう感覚が、わたしにはちょっと分からないかも(汗)

大事な人と食事に行くとき、失礼にならないようにしたいんです。
素敵な人たちのなかで、あの人だけ浮いてる・・・みたいな感じになったら、お友達に申し訳なくて。

なるほど・・・私の母世代にも、そういうところあるかもしれません。
でも、こういうとき、「わたしが一番素敵で在りたい」って思ったりしないんですか?

もちろん思いますよ(笑)
でも、微妙なニュアンスの違いなのですが・・・目立ちたいわけではないんです。

「わたしは、みんなと違うものを選んでいる!」って思いたいんです。

よい下着を身につけると気持ちが違うじゃないですか?
そんな感覚です。

ふむふむ。
そう言われるとしっくりくるような気がしますが、

私は、自分と一緒にいる人たちや場所のこと・・・つまりTPOをあまり気にせず服を選んでいる気がします。

これって、世代の違いですかね?
私個人の感覚でしょうか?

次回のお話でもう少し掘り下げさせてください。

服選びに、世代間の違いが出る!?
中西さんインタビュー第二弾は、7/20更新につづきます。

文:せいかつ編集室 大木春菜

PS
小森さんからとどく週刊メールマガジン「大人のおしゃれのレッスン」をご存じですか?身近なおしゃれのコツがギュッとつまった読み物は登録無料。下記の登録ページから簡単にスタートすることができ、いつでもワンクリックで解除できるのでお気軽にお試しください。

日々のメールマガジン「小さなおしゃれのレッスン」登録ページを開く。お名前とメールアドレスを入力してご登録ください。