ファッションはメッセージを放っている(後編)

30代の私が、「大人のおしゃれ」を研究していくコラム。デパートで、大人のファッションを観察し、「ファッションはメッセージを放っている」ということが分かった前回の記事。今回は、年上の女性のファッションから私が感じることについて、素直に考察してみました。

大人のファッションは怖い!?

デパートで大人のファッションを眺めていたときに、「素敵だな〜」と思ったのが着物を着たご婦人たちでした。

お茶のお稽古帰りでしょうか?
集団で、きれいに着物を着こなし、デパ地下でお菓子やお茶を探しているように見えました。

やっぱり着物はいいなぁ〜。なんだか、おしゃれに見える。“きちんと感“がある!

そんな風に思いました。
私は、着物を着こなしている人を見るのが好きなのです。また、前回の記事でも書いた、ドレスアップして颯爽と歩く女性にも惹かれました。


それを小森さんに伝えると、またまた斜め上からの質問が飛んできました(笑)

大木さんはその人たちとプライベートで一緒におでかけしたり、仲良くなれそうって思いましたか?

とっさに私の口から出た答えは・・・

いや・・・。なんか厳しそうなので、遠慮しておきます。

でした(笑)。

そう、お着物を着たご婦人たちは、集団だったこともあると思うのですが、ご一緒させてもらうのはちょっと…って思ってしまったのです。

お箸の使い方とか、姿勢とか、注意されそう。
「今どきの若い子は〜・・・」って思われるかもしれない。
※完全に私の妄想です。お着物着られている方、気を悪くしないでくださいね〜。

そして、なんだか話題が違う気がしたので、おしゃべりについていけず、会話が詰まりそう。一緒にいるのがしんどくなりそうって感じてしまいました。

じゃあ、どんな人とだったら、一緒に過ごしたいって思うのかな?

デパートには、ほかに、どんな人がいたのかを振り返ってみると・・・

質の良さそうなワンピースにラフなサンダルを履いて、デパ地下で夕食の材料を探している風な
どことなく品のある女性。手持ちのバッグは少し個性的。

ナチュラルなんだけど、ちょっとだけ自分のこだわりも持っている。
少し知的な雰囲気・・・。
そんなイメージの女性を思い出したのです。

あの人となら、一緒にお買い物をしたり、カフェに行っておしゃべりできたりしそう。どうしてそう思うんだろう?

そんな疑問を小森さんに投げかけてみました。

デパートで見かけた方たちは、それぞれ目的にそった「おしゃれ」をしていたからではないのでしょうか。私もTPOという言葉を家庭科で習った記憶がありますが、ファッションのカジュアル化が進んだ今はもっとフワッととらえたほうがわかりやすくて、大人のおしゃれに目的をつけるとしたら大きく分けて3つあります。

1. 自分が心地よく居るための趣味のように楽しめるおしやれ

.「場」とつながるためのマナーやエチケットを守るおしやれ

3.「人」とのコミュニケーションを楽しむためのおしやれ

なるほど・・・。
つながりやコミュニケーションのためのおしゃれが存在しているのですね。

着物を着ていた方やドレスアップしていた方は、どんな場所に合わせたおしゃれをしていたのかな。

ワンピースを着ているナチュラルな女性は、誰かとコミュニケーションを楽しむためのおしゃれだったのかも。
大切にしている世界観も、どことなく自分に似た感じだったし。
私の価値観の延長線上にいる感じ がしたのかもしれない。

だから、親しみが持てたのかな。


「親しみ」は、自分の価値観の延長上につくられる。
まったくかけ離れていると、なんだか「怖い」っておもっちゃうのかもしれないなぁ・・・そんな風にも感じました。

人と人をつなげるファッション

自分がランチに誘いたくなる人の共通点は

✔️リスペクトできる人
✔️人生を楽しんでいる前向きなオーラがある人
✔️自分とファッションがかけ離れすぎていない
✔️ライフスタイルや興味のあることが似ている

こういうことが挙げられるなぁと思いました。

あと、私的に発見だったのは、「怒られなさそう」という無意識の感覚が挙がってきたということ(笑)

もし、そういう人と一緒にいると自分がどういう状態になるのか・・・想像してみるとこんな答えが出ました。

なんだか萎縮して、本来の自分でいられなさそう。
その人に会うために、わざわざいつもと違うファッションをしてしんどくなりそう。

つまり、「自然体」で居られなくなることに居心地の悪さを感じてしまうのです。

人と人がつながるためにも、おしゃれって大切なんだなぁ・・・。

今回、デパートで大人のファッションを「なんとなく素敵」というより、じっくり観察してみてそんなことを学んだのでした。

でも、大人のおしゃれってなんだか窮屈そう。実際はどうなんだろう・・・。

大人のファッション研究はまだまだ続きます。

“ちょうといい”大人のおしゃれは、毎月、10日・20日の2回更新でお届けします。
次の更新は10/10の予定です。お楽しみに!

PS
「日々」のデザイナー小森さんからとどく、大人のおしゃれがギュッとつまった週刊メールマガジンがあります。登録無料で下記の登録ページから簡単にスタートすることができます。
いつでもワンクリックで解除できるのでお気軽にお試しください。