30代の私と、60代の母世代が日々の服を着てみたら…。 前編

こんにちは。
愛媛県で編集の仕事をしている、せいかつ編集室の大木春菜です。
ギリギリ30代の私が大人の日常服について考えるコラム、今月も更新させていただきます♪

先月のコラムで、小森さんはこんな風に言われていました。

大人の女性は自分らしく在りたいと同時に、さまざまな立場を演じているのです。
 
そのおしゃれの演出が上手くいくことや「ちょうどいい」ことに、喜びや愉しさを感じている人が少なくない気がします。

この感覚が、私にはわからなくて・・・。
ファッションの奥深さを感じるために、私は今回、日々のお洋服を実際に着てみようと思ったのでした。

日々のお洋服に初挑戦

私が、日々のお仕事をお手伝いさせていただいてもう1年以上経ち、
何度か、日々の洋服を購入しようと思ったこともあるのですが、小森さんから

大木さんには、まだ早いと思いますよ・・・!

と言われてきました。

ビジュアルだけ見ると、私が普段選んでいるお洋服と一緒な気がするんだけど、どこが違うんだろう??

そんな疑問が湧いてきて、今回オンライン試着会をお願いすることにしたのです。

せっかくならば、日々のお洋服適齢期(既製品のお洋服が似合わなく感じ始めた人。大人世代にも・・・と思い、私の母と、お仕事でお世話になっている60代後半のRさんにも参加を依頼。

それぞれが着たい服、合いそうなお洋服を小森さんに送ってもらい、オンライン試着会、スタートです。

3人3様のファッション事情

趣味も生活も全然違う3人。
試着をする前に、小森さんにヒアリングしてもらうと、面白い結果が出ました。

【わたし(30代後半):編集者】
これまでのファッションの傾向
大学の時はストリート系が好きだったけど、出産してからはナチュラル系に。ワンピース+レギンス、シャツ+ロングスカートが定番スタイル。

普段着と日常着、おしゃれ着は分けている?
クリエイティブに見せたい・仕事ができる雰囲気にしたい気持ちもありながら、子どものお世話分けていない。誰にも会わない日も、お出かけする日も一緒。仕事関係の会食やセミナーのときなどは、ジャケットを着たり、革靴を履いたり、少しだけ気を遣う。

それは望み通りですか?望み通りでないなら悩みは?
今はある程度望み通りだと思うけれど、もうひとつ上の世代になった時にこのままでいいのか?変わるとしたらどうなるのか?


【母(60代後半):主婦】
これまでのファッションの傾向
フェミニンなファッションが好きだった。

普段着と日常着、おしゃれ着は分けている?

全部分けています。汚れると嫌なので、おしゃれな服は普段は着ない。

それは望み通りですか?望み通りでないなら悩みは?

体型にコンプレックスがあり、パンツスタイルが苦手。見た感じのイメージに魅かれて購入したものの、着てみたらイマイチであまり着ていない服がある。

【Rさん(60代後半):ハーブティーショップオーナー】
これまでのファッションの傾向
シンプルな天然素材、大きく言うとナチュラル系の服。

普段着と日常着、おしゃれ着は分けている?

もちろん分ける。それぞれのシチュエーションを考えながら選ぶ。それが楽しい!洋服にはその人の価値を高める役割があると思う。その場にピッタリだとテンションが上がる!

それは望み通りですか?望み通りでないなら悩みは?

特に悩みはありません。楽しんでいます!
ただ、素敵な洋服があってもお財布がゆるしてくれません。これは残念( ´△`)


ファッションは人それぞれだけど・・・

小森さんのヒアリングを受けて、3人3様の結果が出て、びっくり。
私自身、ファッションに関して深く考えさせられました。

前回の記事にも書いた通り私は、「毎日大好きな洋服を着たい」という気持ちで、普段と日常、おしゃれ着をわけていません。でも、60代の母とRさんは、完璧に分けているという答えでした。

とくに、Rさんの「それぞれのシチュエーションを考えながら選ぶ。それが楽しい!」 、母の「汚れるから普段着とおしゃれ着を分ける」という答えにビックリ・・・。

私は、TPOでお洋服を分けるのが、ちょっとめんどくさいな〜って思っていたので、こんな考え方があるんだ!と衝撃的でした。
でも、汚れるのはもちろん嫌ですが、気に入って買った服の出番がないのはもっと嫌で、正直もったいないなと思います。

いつになっても“きれい”でいたい、“おしゃれ”でいたい!けれど・・・

いつになっても“きれい”でいたい、“おしゃれ”でいたいという気持ちは、人の本能的な部分だと思います。

私は、自分の今のファッションを今から10年後、20年後も楽しむ気持ちでいましたが、実際のところ、そんなに甘くないのかもしれません・・・・。

ファッションは自由!がんばらなくても、好きな服を選んでいけば、なりたい自分になれる!

そう思っていたけれど、実はそうではないのかも・・・。

そんなことを感じた、試着会!!!!

実際どうだったのかは、長くなりそうなので続きはまた次回のお楽しみ♪

“ちょうといい”大人のおしゃれは、毎月、10日・20日の2回更新でお届けします。
次の更新は8/20予定です。お楽しみに!