麻のワンピースのお洗濯

アイテムについて

素材は麻62%レーヨン38%
横糸にはリネン、経糸にはバンブーレーヨンを使用しています。

バンブーレーヨンとは?

竹の繊維をレーヨンに混ぜる加工によって作られた、落ち感がある糸です。
横糸に使ったリネン素材の風合いを、ほどよく、柔らかな印象に変える効果もあります。
ナチュラル素ながら、少しのエレガンスを感じていただけると思います。

ご自宅でお洗濯する際の方法

液温は40℃を限度とし手洗いができます
日陰につり干しで乾燥をおこなってください
ドライクリーニングも可能です
手洗いされる場合は中性洗剤をご利用ください
*タンブラー乾燥はお避け下さい

お洗濯テスト

上記の条件をもとに寸法変化と風合いを確認する手洗いによるお洗濯テストを行いました。

  1. 水温は30℃、中性洗剤を入れ、押し洗い(手洗い)
  2. すすぎ後、約1分間脱水機にかける
  3. 手アイロンでシワを伸ばし整えて、ハンガーにかけ室内干し
  4. 乾燥後、中温でスチームアイロンを裏面からかける

寸法変化

着丈  脱水後 -6cm 乾燥後 -2.5cm アイロン後 -0.5cm
バスト 脱水後 -5.5cm 乾燥後 -3cm アイロン後 -1.5cm

写真:お洗濯後のワンピース

風合い変化

洗いざらしの状態は、縮みがあった分だけ密度が高くなりシャリッと感が強くなりました。着用するのに気になるシワはありませんでしたが、寸法を戻すために軽くアイロンをかけることにしました。
アイロンの蒸気を当てたことで、やわらかくなりお洗濯前の状態の風合いに戻りました。

お取扱店

▽暮しの手帖のグリーンショップでお取扱中です▽
麻のワンピース