シルク混ヘリンボンのワイドパンツのお洗濯

写真:ネイビーのワイドパンツ

シルク混ヘリンボンのワイドパンツについてご紹介します

アイテムについて

素材はシルク52%ウール24%綿24%
ローシルクとよばれる自然な印象の絹紡績糸をつかった、しっかりしたヘリンボンの織物です。

しっとりとしたシルクの肌触りの良さと、他の素材とは異なった落ち感が体の動きにともなってエレガントさを感じることができます。

ウエストをぎゅっと絞って着用していただくというよりは、腰にかるく乗せるようなイメージ&ウエストはリラックスした状態ではいていただく作りのパンツです。

腰回りのゆったり感に比べると、正面からも横から見た姿もスッキリ見えるように仕上げた繊細なカッティングをお楽しみください。

ご自宅でお洗濯する際の方法

液温は40℃を限度とし手洗いができます
*手洗い可能ですが、なめらかな風合いを保つためにドライクリーニングをおすすめします

手洗いされる場合は中性洗剤をご利用ください
*タンブラー乾燥はお避け下さい

お洗濯テスト

上記の条件をもとに寸法変化と風合いを確認する手洗いによる洗濯テストを行いました。

実験方法

  1. 水温は30℃、中性洗剤を使用して押し洗い
  2. すすぎ後、おりたたみ手のひらで押し水分を軽く抜き
    そのまま脱水機に30秒かける
  3. 手アイロンで軽くしわを伸ばす
  4. 室内干しで乾燥
写真:お洗濯後

寸法変化

ヒップ
脱水後+1cm
乾燥後±0cm

股下丈
脱水後±0cm
乾燥後-0.5cm

風合い変化

お洗濯前の状態にもどりました。しわも気にならないレベルだったのでアイロンの工程もいれませんでした。

今回の実験では寸法の縮み率が1%以下の結果となりご家庭での手洗いでのお洗濯も行っていただけることが確認できました。

*繰り返し水洗いを行っていくと水を含んだウール素材の「キューティクル」が開いて光沢感が損なわれてしまうことがあります。風合いを保つためにもドライクリーニングを推奨しております。