タイプライタークロスのシャツワンピースのお洗濯

タイプライタークロスのシャツワンピースのお洗濯方法をご紹介いたします。
素材は綿100%です。

「タイプライタークロス」
この布は「紙」のようにパリッとしていることから、そう呼ばれるようになりました。

細番手の上質な糸を高密度で織った布です。パキッとした表情と豊かなコシは、やはり特別な気分を感じます。

ワンピースを着こなすのはむつかしいかも・・・そう感じる方にも試してほしい
「きれい」なカットを実感できる一枚です。
ヘルシーに背筋をのばして歩いていくと、
生活スタイルも更新したくなるかもしれません!

ご自宅でお洗濯する際の方法

液温は40℃を限度とし、洗濯機で弱い洗濯ができます。
脱水は軽く(2~4分)日陰干し
中性洗剤を使用してください
*タンブラー乾燥はお避け下さい

お洗濯テスト

風合いと寸法変化を確認しました。

  1. ぬるま湯に中性洗剤を入れ、押し洗い(手洗い)
  2. すすぎ後1分間脱水
  3. 手アイロンを行い、ハンガーにかけ室内で干しました。
写真:ハンガーに干したワンピース

4. 乾燥後、アイロンがけを行う

写真:スチームアイロンをかけているところ

結果

寸法変化

着丈  脱水後 -4cm  乾燥+アイロン後 -1cm
バスト 脱水後 -4.5cm  乾燥+アイロン後 -1cm

風合い変化

洗濯前の状態に戻りました。

脱水時間について

今回の実験では脱水を1分間で行いましたが、今回は室内で1時間程度でほぼ乾きました。
アイロンをかけて仕上げる場合は脱水時間を短くする、もしくはタオルドライを行うことをおすすめいたします。しわを軽減することができます。

アイロンについて

中温のスチームアイロンを行ってください。
あたりが出やすい素材です。裏面からのアイロンがけやあて布を使っていただくことで防ぐことが可能です。

写真:お洗濯とお手入れ後のワンピース