麻のタックスカートのお洗濯

写真:グレーのスカート

素材は麻100%

しっかりしたあや織り、やわらかな仕上がりが特徴のロングセラー素材です。

紡ぐ前に染めるTOP糸とよばれる糸をつかって、しっかりとした風合いに織り上げた布です。コシの強い麻を肌触りよく仕上げる特別なレシピは、程よい落ち感と豊かな表情をつくります。

定番的な安心感のある「綾織り」生地、洗練に一匙のキュートを感じる「姫」シルエット。ナチュラルとエレガンスの程よいバランスが、シックな美しさを感じるスカートです。

ご自宅でお洗濯する際の方法

液温は40℃を限度とし手洗いができます
中性洗剤をご使用ください
日陰のつり干しで自然乾燥
底面温度170℃を限度としてアイロン仕上げができます
*タンブラー乾燥はお避け下さい

お洗濯テスト

上記の条件をもとに寸法変化と風合いを確認するお洗濯テストを行いました

テストの手順

  1. ぬるま湯で手洗いを行う
  2. すすぎ後、1分間脱水
  3. 手アイロンを行いハンガーにかけ、室内干し
  4. 乾燥後、スチームアイロンを浮かせながらかける(底面温度は150℃)

寸法変化

ウエスト 脱水後+4cm 乾燥後+1cm アイロン後-1cm
着丈   脱水後-1cm 脱水後-2cm アイロン後±0cm

風合い変化

毛羽立ちもなく、お洗濯前の状態に戻りました。
洗いざらしの状態は麻の繊維の縮みによって少しかたさを感じましたが、スチームアイロンをかけるとやわらかい風合いに戻りました。

仕上げについて

あたりが出やすい素材のため、アイロンを浮かせながらかけたり、あて布を使うことをおすすめいたします。

お取扱店

▼暮しの手帖のグリーンショップでお取扱中です▼
麻のタックスカート