二重ガーゼのシャツのお洗濯:Green Shop

「二重ガーゼのシャツ」
綿 100%

お洗濯のポイント

しっとりとやわらかく落ち感があり、美しいドレープがでる、大人の為の上質なガーゼ素材。
水にくぐらせる様な感覚で、お手入れします。

1. 洗い

水温は 水~30℃。
中性洗剤で、軽く洗剤液を通す程度に洗います。
ネットに入れて、洗濯機弱水流設定でも大丈夫です。
衿など汚れが気になる所は、ブラシで押し洗いするのがおすすめです。
強くこすらないように気をつけます。

写真:洗い桶に張った洗剤液にシャツを浸けているところ

2. すすぎ

ご使用になる中性洗剤に合った方法で、やさしくすすぎます。

3. 脱水

洗濯機で1~2分設定で脱水します。
設定時間が短いほど、しわになりにくいです。

写真:シャツをまとめてねじって脱水したところ

しわを付けた状態で仕上げたい場合は、長めに脱水し
ラフに干すのがおすすめです。

DSCF3234
しわのまま干して仕上げてみました。

4. 干す

厚みのあるハンガーで形を整えて陰干しします。
衿、前端、カフス、裾を少しひっぱるように形を整え、
全体を、両手で挟むように叩いておくと仕上げがしやすいです。

また、後ろの衿を立てて着る場合は、衿だけ糊付けすると、
シャープな気分で着ていただけます。

5. 仕上げ

スチームアイロンで仕上げます。
衿、前端、カフス、裾が整っているとキレイに見えます。
中温設定で当て布をしてアイロンをかけても、すっきりとしわのない仕上がりになります。

アイロンなしでは、素材の凹凸感、シワがナチュラルな印象に、
後ろ衿をたてて、ボタンを外すとシャープな印象になります。

着ていかれる場所やその日のご気分で、お楽しみいただけたらと思います。

日々のメールマガジン「小さなおしゃれのレッスン」登録ページを開く。お名前とメールアドレスを入力してご登録ください。