プルオーバーのお洗濯:グリーンショップ&日々

「ニットプルオーバー」
ウール100%

ウール素材は〝縮絨″という縮ませる工程を経て仕上げますが、
このプルオーバーはその縮絨をごく軽くして風合い重視で仕上げてあります。
生糸に近いやわらかな肌触りをお楽しみください。

お洗濯方法

1.洗い

常温の水で洗剤液を作ります。強くこすったり揉んだりしないように手早く洗い上げ、すすぎも水でおこないます。洗剤はウール用の泡が立たないものがお勧めですが、中性洗剤であればご使用できます。

※高温のお湯で揉むとフェルト化しますのでご注意ください。

IMG_3290

参考までに、右上は「オレンジエックス」という洗剤です。香りと風合いがニットと絶妙な相性です。

2.脱水

手で押して絞りバスタオルで水分を取ります。
洗濯機で行う場合は10秒以下で止めてください。(低速回転が長く続く場合は縮むことがあります)

写真:バスタオルに包んで水気を取っているところ

3.干す

水が切れたら幅の広いスーツ用ハンガーに干します。
袖口、裾、背中心の縫い目を整えておくと乾いた時きれいに仕上がります。
また自分サイズに仕上げることも可能です。洗いっぱなしでは気持ち小さく仕上がるので、着丈、袖丈、身幅などお好みで伸ばして干してください。

写真:平らに広げて干しているところ

4.付き合い方について

「日々」では定番化した〝やわらかウール天竺″は、扱い方によりさまざまな表情に変化します。
普段着には洗いっぱなしのリラックス感が素敵ですが、きちんとしたいときは中温のスチームアイロンで仕上げましょう。品の良い表情に仕上がります。