コートのお洗濯:グリーンショップ&日々

リネン56% ウール44%

このコートの織りは、ドビー織機で制作するヘリンボンの中でも「やぶれ組織」というめずらしい織物で、やわらかなふくらみとコシが特徴です。
着るほどに身体になじむ、バランスの良い落ち感をお楽しみください。

写真:ハンガーに吊るしたコート

お洗濯方法

1.前処理

織り目の間やタックの折り目に入り込んだ埃を、ブラシを使うか軽く振って落とします。

次に部分汚れをチェックします。袖口、衿他の汚れた部分を覚えておいて、洗剤液に浸けた後、軽く揉むかブラシを押し付けて落とします。あまり強くこすると生地が劣化しますので、ご注意ください。

コートのお洗濯2

2. 洗い

液温は常温、洗剤は蛍光剤・漂白剤をふくまない中性洗剤をご使用ください。
(※ウール専用でなくても大丈夫です)

コートのお洗濯3

3.脱水

乾いた時にできる“しわ”の原因は、脱水の方法にあります。
手で押して絞り、きれいに畳んで洗濯ネットに入れて洗濯機で10~30秒脱水します。
時間は機種により異なりますが、干すときに水が垂れない程度に設定してください。
または、バスタオルでくるんで水分を取る方法が一番のお勧めです。

コートのお洗濯4

4.干し方


厚みのあるスーツ用ハンガーを使いましょう。
ハンガーにかけたら“手アイロン”でしわを伸ばし、縫い端を軽く伸ばして形を整え、
ボタンをかけて陰干しまたは室内に干します。

5.補足

風合い仕上げについて。
やわらかで程よいこしのあるバランスの取れた織物ですが、柔軟仕上げ剤とのりの配合バランスをお好みで変えて、ご自身の心地よい風合いに仕上げるのも楽しみ方の一つです。