やわらかウールプルオーバーのお手入れ: et plus (エプリュ)

「やわらかウールプルオーバー」
ウール100%

お洗濯のポイント

やわらかく、軽やかな素材。
ドライクリーニングをおすすめしますが
経験上、自宅で手洗いも可能です。
洗濯水、すすぎ水の温度に十分注意します。

液温は常温の水。
圧をかけすぎたり、強く揉むと
縮絨 ( 繊維同士がからまり、フェルト状に縮む現象。
寸法が縮み、風合いも硬くなります。) の原因になります。
水にくぐらせる様にやさしく手洗いします。

1. 寸法を計る

念のため寸法を計り、メモをとります。
仕上げの時、形を整える目安になります。

※基本採寸箇所
着丈・・・後中心から裾まで
バスト・・・前身頃、袖底、脇から脇まで
裄丈・・・後ろ中心から肩先を通り袖口まで

写真:寸法を測ってメモしているところ

2. 洗い


できるだけ低い水温で、中性洗剤を使用し、軽く洗剤液を通す程度に洗います。
このとき、強く押したり揉んだりしないよう気をつけます。

3. すすぎ

ご使用になる中性洗剤に合った方法で、やさしくすすぎます。
押してすすぐというより、洗いと同様に水を通すイメージです。

4. 脱水

軽くしぼって、その後、タオルでポンポンと叩くように、タオルドライします。

写真:軽く絞って洗面器に乗せているところ

5. 干す

形を整えて、もの干し竿にかけるか平干しで、陰干しします。
衿ぐり、袖口、裾を軽くたたくように形を整え、
1.でとった寸法を目安に整えておくと、仕上げがしやすいです。
また、おこのみで、寸法を変えたい部分がありましたら
この時点で伸ばしておくと、形状を変化させることができます。

6. 仕上げ

そのままで十分きれいに仕上がりますが
おこのみで、中温のスチームアイロンを少し浮かせた状態にして仕上げます。
衿ぐり、袖口、裾が整っているとキレイに見えます。
この時、1.で計った寸法を目安に、おこのみの形状に仕上げます。

今回、手洗いをした時は、ほぼ縮みはみられませんでした。
(縦、横とも1㎝以内)


日々 のロングセラーでもあるプルオーバー。
かさばらないので、シャツのインナーとしてもお使いいただけます。

やさしくあたたかい、やわらかウールプルオーバー。
たくさんのシーンでお楽しみください。